有馬への道98
今年最後のG1有馬記念へ向け1998年12月27日まで不定期にお伝えします

枠順決定!
馬番馬名一口コメント(1998/12/19)
マチカネフクキタル復活が有馬のキーワードだが
グラスワンダーこのまま終わるとは思えないのだが
エアグルーヴ引退レースでだよん号泣か?
ダイワオーシュウ堅実さピカイチ
ステイゴールド2着!2着!10度目の2着へ!
オフサイドトラップ温泉で会った事覚えているかい?
オースミタイクーン邦彦&幸四郎の野望
シルクジャスティスココで走ったら第2のネイチャ?
サンライズフラッグ複勝で狙える?
10メジロブライト本当は1番強いはずだ!と思う
11セイウンスカイ二段ロケット炸裂か?
12ユーセイトップラン走っても人気上がらず
13キングヘイロー距離短縮で男になるか
14メジロドーベル牡馬相手でも勝ち負けできるか否か
15ビックサンデーマイルじゃないのに
16エモシオン良血開花?
(12月25日現在)


有馬への道標
いざ、有馬へ!
明日はいよいよ待ちに待った有馬記念です。
観戦の準備はできましたか?
当日は寒くなる事が予想されますので暖かくしてください。
忘れ物はありませんか?
中山行く人はチケット持ちました? チケット無いけどどうしても見たい、という人は当日中山競馬場へ行ってみてください。 あまったチケットが買えるかも知れません(毎年結構買っている風景を見ます)。
応援するお馬さんは決まりましたか?
たくさんいて困っちゃう、というひとは、買わずに見るのも手ですよ。
それでは、有馬記念を十分お楽しみ下さい。
1998/12/26


枠順決定!
枠順は上記のようになりました。
有力馬の回避は無く豪華なメンバーがそろいました。 何を中心にとっても良いでしょう。 本当にフィナーレに相応しい競馬になりそうです。
追いきりの感じから特に体調が悪そうな馬もいない様で、どの馬も力が出せそうです。 好レースが期待出来るでしょう。
ちなみにフランク商会の予想は府中への小部屋にあります。
好きなお馬さんで有馬を楽しみましょう!
1998/12/25


今年応援したお馬さんたち
今年応援してきたお馬さんの総決算が有馬記念です。
1年間を振り返り馬を選び悔いの残らない馬券を握り締める。 これが基本だと思います。
どのようなお馬さんを応援してきたのか整理してから買い目を考えるのも有馬ならではの楽しみ方です。
参考に、フランク商会の応援したお馬さんをG1別に見ていこうと思います。 尚、短距離路線、ダート路線は割愛させていただきました。(太字は有馬出走予定馬)

皐月賞キングヘイロー
天皇賞(春)メジロブライト
日本ダービーキングヘイロー
オークスエリモエクセル
宝塚記念メジロブライト
秋華賞エリモエクセル
天皇賞(秋)メジロブライト
菊花賞キングヘイロー
エリザベス女王杯エアグルーヴ メジロドーベル
ジャパンカップエアグルーヴ

こうしてみると特定の馬に偏っている事が良く分かります。
クラシックでの牡馬はキングヘイロー、牝馬はエリモエクセル、 古馬の牡馬ならメジロブライト、牝馬ならエアグルーヴとメジロドーベル。 その中で有馬に出走してくるのがキングヘイロー、メジロドーベル、メジロブライト、エアグルーヴの4頭。
しかし、当然そのほかにも応援してきたお馬さんはいる訳で、そんな陰ながら応援されていたのが、 セイウンスカイ、グラスワンダー、そしてオフサイドトラップ。
この3頭の影の軍団を加えた計7頭がフランク商会の”有馬で応援すべきお馬さん”となる訳です。
さぁ、かなり絞られてきました。
後は追いきりと枠順を待つばかりです。
1998/12/23


有馬記念のキーワード
本番まで一週間を切りました。
各馬の状態が気になリますが、追い切りはまだ先の事。
そこで、近年(平成元年より)の有馬記念の勝ち馬及び連対馬をキーワードを用いて僕なりに考えてみました。

キーワードその1「復活」
惨敗を繰り返したオグリキャップと1年ぶりのトウカイテイオーがこのさえたる例。
近走が冴えなくても有馬で走るGT馬。格は重視しなければ。 今年で言うならグラスワンダーマチカネフクキタル、それとシルクジャスティス
キーワードその2「菊花賞馬」
ナリタブライアンとマヤノトップガンが勝ちビワハヤヒデが4歳時に連対。 いずれも菊花賞からの直行だった。
スパークリーク、メジロマックイーンは五歳時に連対。 こちらはジャパンカップから。
今年で言うとセイウンスカイが前者に、マチカネフクキタルが後者に当たる。
また、菊花賞馬ではない4歳馬の連対は、菊3着(1番人気)メジロライアンとジャパンカップ経由のシルクジャスティスを除くと、 出走権の無かったセン馬レガシーワールドと外国産馬ヒシアマゾンの2頭のみで、 菊花賞馬ではない内国産には辛いところ。
今年はキングヘイロー(菊5着)とエモシオン(菊3着)がこれに該当する。
キーワードその3「ジャパンカップ好走組」
ジャパンカップで連対し、有馬でも連対した馬は無し(過去10年で)。
ジャパンカップで掲示板に載り、有馬で勝った馬は去年のシルクジャスティス(JC5着)のみ。 連対馬を見るとスーパークリークとメジロマックィーン、タイキブリザードがいる。 これらのJCの着順は皆4着だった。
今年は(今年も)JC連対馬のエアグルーヴがこれに当たる。
キーワードその4「脚質」
主観だが、どうも前でレースを進めた馬が良い結果を残している。 メジロパーマーとマヤノトップガンの様に逃げ切りを演じるのも可能(しかし、共にこの時点でG1馬だった)。 今年はセイウンスカイの逃げに注目。
同様に、早めの仕掛けも好走の条件の様に思う。 追いこみオンリーはかなり辛いことは確かだ。 例外はここでもシルクジャスティス。

以上がざっと思いついたキーワードです。 少しは参考になるでしょうか。
ちなみにフランク商会は「有馬は好きな馬から」買うので、あくまで参考としてしか使いません。
1998/12/22


チケット購入成功!
12月20日、フランク商会はチケット購入に成功!
晴れて12月27日、中山競馬場で行われる第43回有馬記念への入場が可能になりました。
例年より並ばずに買えたので、ひょっとすると今年の有馬の盛り上がりはイマイチ?
しかし、盛り上がらないほうが当日楽なので、それも良いかも。
1998/12/20


服装と持参物
日中は比較的そうでもないが夕方はかなり冷え込むので防寒にはくれぐれも気をつけましょう。
ちょっと暑いかも、と言うくらいがちょうど良くなります。 女性の方ならストール、膝掛けは欠かせません。
レースを馬場で!と言う方は、汚れても良い服装が御薦め。 赤ペンで背中や肩をピッ!とやられる確率がかなり高いので。
また、長居するなら(早くから行くなら)レジャーシートとミニクッションは有ったほうが良いでしょう。 何処に腰を落ちつけるにせよ下は冷たく固いので(座席を取るのは至難の技ですよ)
それと、行きは良い良い帰りはトホホとなるのが中山競馬場。 交通機関が整備されていないので、行きはバスでも帰りは徒歩となってしまいます。 歩き易い靴でお出かけ下さい。
1998/12/19


おけら街道は何処にある?
めったに行かない中山競馬場。 有馬以外では、ハイスピードくんの応援で行っただけ(4着だった山吹賞)。 よって、中山競馬場周辺にはかなり疎い。
それなのに、「おけら街道」を通りたがる者がいるので困っちゃう。
若し知っている人がいたら書き込みボード へ寄稿して下さい。
誰からも来なかったら(この確率かなり高し)?
その時は、中山通ってウン10年って言うようなおっさん、当日捕まえるしかないでしょう(それもだよんが)。
でも捕まえ辛いかも。府中と比べて柄悪いからねェ、中山は。
1998/12/17


有馬は好きな馬から買え!
有馬は年の最後のG1レース。だから、悔いの残らない馬券を買いたいところ。 そうすると、やっぱり好きな馬から買わなければ。
去年のあっきいとだよんは、ともにエアグルーブ(3着惜敗!)でした。 負けて悔い無し馬券、でありました(レース自体は悔しかったんですけどね)。
1998/12/16


チケットを忘れるな!
ココ数年『有馬は生で』が合言葉のフランク商会。 当然今年も行くだろう。京王、都営、JRと3種の路線を乗り継いで、遠路はるばる中山へ。
しかし、有馬記念の当日は、前売りチケットを持っていないと入れないので、チケットの購入を忘れない様にしなければ。 発売日は12月19、20日の2日間、場所は全国ウインズ・競馬場。
ちなみに我々は12月20日に東京競馬場で購入する予定。
1998/12/15


企画のお部屋

トップページ