有馬への道2001
今年最後のG1有馬記念へ向け、前日の2001年12月22日まで不定期にお伝えします

いざ有馬へ!
いよいよ明日は有馬記念です。
中山競馬場へ行かれる方は、是非暖かい格好をして下さい。楽しい有馬で風邪を引いてしまっては何にもなりませんから。
各競馬場もきっと寒いと思いますので、防寒にはご注意を。
ウインズは、熱気ムンムンだと思います。早めに買わないと、買えなかったなんて事にもなるので、ご注意下さい。
あと、お気に入りの服はなるべく避けた方が良いです。 とても混んでいるので。気がついたら背中に赤いドットが、なんて事もありますから。

皆さんの有馬で応援するお馬さんは決まりましたか?僕らの応援するお馬さんは【府中へのお部屋】に載せてあります。
有馬記念はファンのための特別なレースだと思います。
好きなお馬さんの単勝を握りしめるのもよし。たくさん買いすぎ位買って応援するも良し。どんな買い方だって構わないと思います。ただ、悔いのない買い方をして下さいね。
なお、このレースでテイエムオペラオーとメイショウドトウとダイワテキサスが引退します。 この3頭を応援する最後のチャンスです。

馬場状態は良さそうです。明日も良馬場で出来そうです。
良いレースが期待できそうです。
有馬記念を思いっきり楽しんで下さい!
2000/12/22

前々日売り1番人気は
金曜前売り1番人気になったのは、やっぱりテイエムオペラオーでした。 しかも単勝オッズ2.0倍の圧倒的1番人気。 でも、オペラオーで2.0倍ならついてる方かも知れませんね。
2番人気は何になるのかと思ったら、菊花賞馬マンハッタンカフェでした。おそらく、強い3歳の代表と言うことで支持されたんだと思います。こちらの単勝オッズは6.4倍。
3・4番人気に差がなくナリタトップロード・メイショウドトウと続いています。単勝オッズは6.7倍と7.5倍なので、マンハッタンカフェを含めての2番人気争いになりそうです。
5番人気は、意外と言っては何ですがシンコウカリドでした。単勝オッズは10.0倍。
この後、トウカイオーザ・トゥザヴィクトリー・テイエムオーシャンと続いています。
ちなみに最低人気はアメリカンボス。ブービー人気はダイワテキサスです。
都内は本日初雪が降りました。 これが馬場状態にどう影響しますか。
せっかくの有馬記念。パンパンの良馬場でやらせてあげたいです。
2000/12/21

枠順発表
有馬記念の枠順が発表になりました。今年は14頭中6頭がG1馬です。
今年も勝手な一口コメントを付けました。
枠順 馬番 馬名 性齢 騎手 一口コメント
1 1 アメリカンボス 牡6江田照 忘れた頃の照男ちゃん
2 トゥザヴィクトリー 牝5武豊 折り合えさえすれば
ホットシークレット せん5横山典 展開の鍵握る
マンハッタンカフェ 牡3蛯名 菊花賞馬の力見せるか
ナリタトップロード 牡5渡辺 祈!良馬場!
ダイワテキサス 牡8柴田善 まさに競走馬の鏡
メイショウオウドウ 牡6飯田 距離不安だが
テイエムオーシャン 牝3本田 問題は仕掛けどころか
シンコウカリド 牡3田中勝 父系はこのレースとの相性抜群
10 トウカイオーザ 牡4デムーロ 名騎手に導かれて初の兄弟制覇なるか
11 イブキガバメント 牡5河内 展開はまれば
13 テイエムオペラオー 牡5和田 ラストランに向け今季最高の出来
14 メイショウドトウ 牡5安田 2戦連続最内の次は大外枠
今世紀最初の有馬記念はどのお馬さんの手に?
2000/12/20

追い切り開始
今日から追い切りが始まりました。
テイエムオペラオー・ナリタトップロード・マンハッタンカフェ・トゥザヴィクトリー・テイエムオーシャンの5頭G1馬は、揃って良い調教だったようです。
当日穴人気になりそうなトウカイオーザの調教も良かったみたいです。
あとはメイショウドトウの調教待ちですが、今回の有馬記念、どのお馬さん良い状態で出走してくれそうな感じがあります。
秋の連戦で有馬はボロボロや、ジャパンカップの連対馬は不要等は、今は昔になりつつあるのでしょうか。
それだけ調教レベルが上がったと言うこと?
2000/12/19

勝ち馬の馬齢
今年から馬齢の表記が変わりました。大分慣れてきましたが、ちょっと古い話になると、旧馬齢と新馬齢の2通り言ったりしてしまいます。
さて、新しい表記でのこの10年の馬齢別に考えてみました。
まず3歳4頭。ナリタブライアン・マヤノトップガン・シルクジャスティス・グラスワンダーとなります。この4頭の共通点を考えました。なかなか難しいですが、一つだけありました。それは血統。
前記3頭の父はブライアンズタイム。そしてグラスワンダーはシルバーホーク。この両種牡馬、父は同じロベルトです。
次に4歳。こちらはグラスワンダー・テイエムオペラオーの2頭です。
2年前に遡る10年だと、実は4歳で勝ったお馬さんは一頭もいませんでした。それがここに来て2年連続4歳馬が勝利しています。
この年齢が勝てない要因として上げられていたのが負担重量。99年まで、3歳55kg・4歳57kg・5歳上56kgでした(牝馬はこれより2kg減)。それが去年から、4歳以上は全て57kgの定量制となりました。これにより5歳との斤量格差が無くなり、古馬はお馬さん本来の強さで考えることが出来ます。テイエムオペラオーは真っ先にその恩恵を受けた格好となりました(馬齢斤量でも勝ったと思いますが)。これらを考えると、グラスワンダーは特別な存在だったのだと改めて思います。
なお今年の斤量は、もちろん定量制です。 また、この2頭の共通点は宝塚記念を勝っていることと、誰もが認める強さを持っていたと言うことです。
上記馬齢で恩恵を受けていた馬齢があるとするならば、5歳でしょう。
こちらは3頭で、メジロパーマー・トウカイテイオー・サクラローレルです。 いずれも古馬のG1馬になってG1を勝っています。メジロパーマーとサクラローレルは、同年の春のG1(宝塚記念、天皇賞・春)を勝っています。トウカイテイオーは前年のジャパンカップを制しています。この3頭、いずれも古馬G1を1勝し、有馬の勝利が最後のG1勝利となっています。
6歳は大波乱の主役でレコードホルダーのダイユウサクただ1頭
ローテーションはマイルチャンピオンシップから。これは例外中の例外と言えるかも知れません。
2000/12/18

12月23日は
今年の有馬記念の開催日【12月23日】は、有馬記念が初めて開催された日でもあります。プロ野球のオールスターの様に、ファンのための競馬を開催し様と言うことから、作られた有馬記念。
ファンのためのレースは、人々の心をとらえ、現在では日本で最も売り上げのあるレースになっています
また、シンボリルドルフがジャパンカップ3着に破れた後、4冠目を奪取したのも【12月23日】。
オグリキャップが感動的なラストランをしたのも【12月23日】でした。 有馬記念は毎年ドラマチックですが、【12月23日】はさらにドラマが待っているのかも。
テイエムオペラオー8冠達成?それとも、トウカイオーザが勝って、初の兄弟制覇?
2000/12/17

有馬記念まで、あと一週間!
有馬記念まであと一週間となりました。
今年は何と、前売りチケットが無くても、回数券や当日券でも入定できるそうです。
有馬記念でも入場者が激減していると言うことでしょうか。
なお、今年の前売りチケットは、以下のようなものです。やっぱりゴール前の写真でした。
有馬チケット
いつも通り東京競馬場で購入したのですが、9時頃行ったにも関わらず全く並んでいませんでした。
更に、「2枚まで」の制限が今まであったのに、今年は制限なし。
一度に6枚購入してきました。
簡単に買えちゃうのも、なんだか寂しい気がしちゃいました。
2000/12/16

企画のお部屋



トップページ