古い仙川不定期News

2001年9月30日
駅前の旧広場にビルが建つそうです。そして、駅の裏と、そこから道を挟んだ向かい側にも。 駅周辺が建築ラッシュになる日も近いです。
建築ラッシュと言えば、仙川圏にマンションもボンボン建つようで、またまた人口増加しそうな気も。 人が増えるとお店も増えるとなってくれると嬉しいんですけど、どうなんでしょう。仙川住民が引っ越すだけという話しも。

最近の新しいお店
■かつ屋(とんかつ)
■メガネスーパー


2001年7月19日
仙川で浴衣姿のお子様達を見かけることが多くなって来ました。そろそろあちらこちらで夏のお祭りが催されているんでしょうね。
お祭りと言えば「おらほ仙川祭り」です。今年は何でもパラパラだとか。 それは仙川っぽいのだろうかとちょっと疑問ですが、まぁ、お祭りですから。
若仙商店街でも22日にお祭りが行われるそうです。 「おらほ仙川祭り」とは対照的にほのぼのお祭りの予感が。

新しいお店がこの数ヶ月で幾つかオープンしました。
線路沿いの「魔女のカレー」は仙川掲示板での人気から、今仙川で一番の話題のお店でしょう。
西友側に出来たコンビニは「ファミリーマート」。 今更コンビニと思いましたが、24時間ATMがあって、結構使い勝手が良いかもと思っています(僕の場合近いですし)。
神戸屋跡にはクリーニング屋さんが入りました。 マークと言い色使いと言い、一瞬「TSUTAYA」が出来たのかと思っちゃいました。

今後もお店が増えそうな感じです。 どんなお店が出来るのか楽しみ。


2001年4月1日
快速電車も止まり、駅前ロータリーも完成して、ゴタゴタ感からやっと解放された仙川で、駅前の桜が満開になっています。
やはり駅前に満開の桜があるのは、気持ちが良いです。
移植された桜の木も、少しだけですが、花をつけています。その生命力には頭が下がる思いです。

駅前の桜の下で、4/4にコンサートが開催されるそうです。
本来は4/8に開催されるはずでしたが、桜の開花に合わせて開催日を早めたそうです。
演目はチェロや朗読等々。
こういった企画、これからもどんどんやっていって欲しい物ですね。


2001年3月12日
今月下旬から、遂に仙川に快速が止まることになりました。 変則快速みたいですけど、いろいろ近くなるのは良いことです。
駅前のロータリーの工事も、いよいよ大詰めを迎えていて、敷石が少しのんびり気味に着々と歩道に敷かれています。 新しい仙川駅前ももうすぐです。
ところで旧駅前広場は何になるんでしょうね。 気になるところです。


2000年12月19日
ユニクロ等々がオープンしたと思ったら、商店街には大戸屋を初めとする飲食店が次々オープン。
今後も新しい店舗が出来る予定みたいです。
便利な仙川が、更に便利になっています。

桜の木も2本とも残ること決まりました。
これで来年の春も、満開の桜が見られますね。


2000年10月1日
クィーンズ伊勢丹前のビル(パール仙川)の店舗が一斉にオープンしました。
魅力的なお店が多いので、たくさんの人出で賑わっていました。
中でも新カルディにはビックリです。
カルディ=ちっちゃい店舗、だったのが、デリカ付でオープンカフェまであるお店になっていました。
でも、通路はやっぱり狭いです。


2000年7月20日
商店街に恒例のお祭りちょうちんも下がり、いよいよ今年もおらほ仙川祭りが近づいてきました。
今年もたくさんの人出がって盛り上がることでしょう。
楽しみです。


2000年6月4日
毎月第一日曜日は商店街フリーマケーケットの日になりました。
今日がその第一回目。宣伝そこそこなのにまずまずの人出でした。
これが定着すれば、なかなか面白いかもしれません。


2000年4月15日
駅の切符券売機が最新版に変わりました。
烏山に比べると遅れましたが、それでも以前に比べると素早い変更となりました。
考えてみると、あの券売機、駅が変わる前からあったような気がします。
アイボリーカラーとピンクのあの駅。何回も塗り直ししていましたけど、それだけに愛らしかったです。


2000年3月10日
100円ショップ乱立していた仙川でしたが、遂に淘汰への道を歩み始めました。
やはり伊勢丹の2階は効いたのでしょうか。 今あるのは、その伊勢丹2階と丸正2階のみ。 アンミラの下は100円ショップから90円ショップになりました。 やはり大手は強いと言うこと?
そうそう、商店街のあちこちで工事もやってます。
徐々に変わりつつある商店街ですが、便利さだけは変わって欲しくないですね。


1999年10月11日
『クィーンズ伊勢丹』がオープンしました。
食料品がメインで、京王スーパーのような衣料品売り場はありませんでした。
しかし、なぜかここには100円ショップが。これで一体何件目?
仙川の『クィーンズ伊勢丹』は、家族連れにターゲットを絞った戦略のようで、買い物カゴに、お手伝い用と、子供が乗れる車型と用意されていました。これならお子様は飽きずに買い物出来るかも。
でも、車型のは少々問題あり。かなりの確率で人にぶつけています(子供も大人も)。御使用の際には周りに目を配る必要があるなぁと感じました。


1999年9月21日
旧京王スーパーの店鋪に『クィーンズ伊勢丹』が入る模様です。
もう外装は殆ど完成し、後は内装の細かい部分を残すのみとなっています。 駐車場も整備していました。
『クィーンズ伊勢丹』って、少し高級ぽい感じがするんで、成城方面からのお客狙いかも。


1999年8月19日
花火大会もお祭りも終わった夏休み中の仙川は、平静を取り戻しています。

丸正の2階に100円ショップ出来たと思ったら、今度はアンナミラーズの一階に別の100円ショップが。
なんとこれで4件目。
住民が多いこと、そして女の子の比率が高いことを合わせ考えても、いくら何でも少し多過ぎでは?


1999年7月7日
毎年恒例の『おらほ仙川祭り』が、今月の暮れから開催されます。詳しくは後日に。

最近仙川に美容室が大量に繁殖中。こんなに造ってどうするの、と言うくらいに乱立しています。隣駅の烏山が、美容室飽和状態なので仙川に回って来たのでしょうか。
でも、ビラ配りも程々にして頂かないと、歩きずらくてなりません。

これは、仙川ではなく調布市のお話なのですが、来る7月21日に『調布花火大会』が行われます。中々見ごたえあるので、少々遠くの方でも来る価値ありです。


1999年6月19日
仙川商店街では、6月22日(火)〜7月3日(土)まで、お中元大売り出しを開催されます! また、期間中の6月30日(水)〜7月3日(土)には、10万円の商品券が当たる福引きを実施するそうです。詳しくは商店街オフィシャルホームページまで。
今月の『アイボリー』に笹本さんが載っていました。店長の雅春さん、少し緊張気味?


仙川のお部屋



トップページ