ダービーへの道2001
ジャングルポケットが見事68頭目の日本ダービー馬となりました。応援された方、おめでとうございます!
また、その他のお馬さん達を応援した方々も、きっとそれぞれのダービーを楽しめたことと思います。
今回初めてと試みにも関わらずたくさんの方に参加して頂いて、嬉しいの一言です。ありがとうございました。
それでは、また来年も宜しくお願いいたしますね。

日本ダービー 出馬表&競争成績
枠順 馬番 馬名 騎手 調教師 応援者数
1 1 カチドキリュウ 太宰啓介 柴田光陽
2 ルゼル 後藤浩輝 田村康仁 2
2 3 キタサンチャンネル 高橋亮 橋口弘次郎
4 ダービーレグノ 幸英明 高橋成忠
3 5 トラストファイヤー 柴田善臣 河野通文 1
6 ダンシングカラー 江田照男 領家政蔵
4 7 テンザンセイザ 四位洋文 藤原英昭 1
8 ダイイチダンヒル 蛯名正義 伊藤雄二
5 9 ダンツフレーム 河内洋 山内研二 2
10 プレシャスソング 福永祐一 白井寿昭
6 11 シンコウカリド 田中勝春 宗像義忠 4
12 ボーンキング K.デザーモ 松田国英 2
7 13 ビッグゴールド 村本善之 中尾正
14 テイエムサウスポー 和田竜二 柴田光陽
15 マイネルライツ 石崎隆之 相沢郁 2
8 16 スキャンボーイ 池添謙一 池添兼雄
17 クロフネ 武豊 松田国英 9
18 ジャングルポケット 角田晃一 渡辺栄 12
着順 馬名
1 ジャングルポケット
2 ダンツフレーム
3 ダンシングカラー
4 ボーンキング
5 クロフネ
6 テンザンセイザ
7 ダービーレグノ
8 プレシャスソング
9 ビッグゴールド
10 トラストファイヤー
11 ダイイチダンヒル
12 シンコウカリド
13 マイネルライツ
14 ルゼル
15 スキャンボーイ
16 キタサンチャンネル
17 カチドキリュウ
18 テイエムサウスポー

みんなのダービー馬
お名前 ダービー馬 思い入れコメント
ぐらんぷりさん
シンコウカリド やはりロードの会員としてはシンコウカリドに期待せずにはいられません。シンコーFのV2そして来年の兄弟制覇に期待です。
■ 思い出のダービー馬:ウイニングチケット
だよん
ボーンキング 鞍上デザーモ騎手がなんと言っても魅力です。追って追って持ってきてくれそう。
■ 思い出のダービー馬:サニーブライアン
怪鳥さん
テンザンセイザ タキオン不出走につき、皐月賞組とは別路線組から強い勝ち馬が出てほしい。クロフネではつまらないし。
■ 思い出のダービー馬:サニーブライアン
忍者★まーくんさん ジャングルポケット

只今、再検討中。
ある意味完全にジョッキーで決めてます。 同じような意味で幸騎手も応援していますが・・・。 馬ではミスキャストだったけど、今ではプリンシパルSが旧NHK杯の位置付けになってしまって・・・。そのかわり、グレードが下がっても違う意味で株が上がっている京都新聞杯の勝ち馬も要注意!

昨日、競馬ブック(緑色)を買って再検討中です。 成長度の違いで、もし半年後にもう一度ダービーが有れば、かなり期待できそうな馬が何頭か・・・。 福永、後藤、幸、四位各騎手の馬にご注目を!
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン(ホントはアイネスフウジン)
古馬のぱん屋さん
クロフネ クラシック開放元年、アメリカより来航した「クロフネ」を応援します。自作イラストにも書き込んだとおり、「東京優駿、開国要求。」です。
■ 思い出のダービー馬:メリーナイス
ひとやまさん
クロフネ やっぱクロフネのスケール感に期待したいね。 折角マル外に開放されたのですから、マル外の存在感を見せてもらいたいね。一番強い馬が勝つダービー、これが皆が納得するレースになると思うよ! 終わった後に満足感の残るようなレースになるよう期待します。
■ 思い出のダービー馬:ミスターシービー
TNさん
ジャングルポケット 私が社台で最初に出資した馬ナイトオブナイト(「夜の騎士」)が来週中京でデビュー予定です。ダービーの週にデビューする3歳馬もいるんですよ。 さて、今年のダービーですが、外国産開放初年度ということでやはりクロフネが最有力と思いますが、ナイトオブナイトの同厩ジャングルポケットにはがんばってほしいものです。
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン
らでぃうすさん
シンコウカリド ◆私の期待の出資馬「ハイドロカリド’99」のお兄ちゃん!弟の為にも大きなタイトルをゲットして欲しいものですねぇ。デビュー以来の応援馬ですから是非にダービー馬に・・・。。
■ 思い出のダービー馬:スペシャルウィーク
りょうさん
ダンツフレーム 本命はもちろん山内厩舎ダンツフレーム。 意外と人気ないんですよね。 山内先生去年はオークス、今年はダービー制覇!河内騎手に乗り替わったのも私的にはかなり魅力です。
■ 思い出のダービー馬:アイネスフウジン
けーすけさん
ジャングルポケット 強い!と思ったタガノテイオーがいなくなってしまったせいか、自分の中では気が抜けたクラシックになってしまいました。思い入れや応援している今ではシンコウカリドなのですが、タガノテイオーと札幌で走ったジャングルポケットに彼の分までがんばって欲しいです。 思い出のダービー馬はラムタラです。競馬を見始めたのは「世界の競馬」でやってる海外競馬でした。そんなときに印象に残っているのはサンダーガルチのケンタッキーとエプソムのラムタラ。特にあの坂をすごい勢いで下りてくるラムタラにはびっくりしました。
■ 思い出のダービー馬:ラムタラ
TERUさん
マイネルライツ 賞金順位19番目なので、出走は微妙ですが何と言っても自分の出資馬。何とか出走させてあげたいです。グロちゃん、ご指名ありがとねー♪
■ 思い出のダービー馬:ミホノブルボン
crigemanさん
ジャングルポケット ラジオたんぱ杯終了後、ダービーはジャングルポケットが勝つと確信しました。たとえアグネスタキオンが出走していてもです。鞍上の角田騎手が落ち着いて普通に乗ってくれさえすれば楽勝でしょう。間違っても脚をあますことなどないように願います。
■ 思い出のダービー馬:トウカイテイオー
Bambooさん
ダンツフレーム 実は着外なしの優等生。皐月賞でジャングルに先着してるあたりがちゃっかりしててかわいい。ここにメジロベイリーと書ければ文句なしだったのに・・・。思い出のダービー馬にメジロブライトと書ければ尚更・・・。(T-T)
■ 思い出のダービー馬:サニーブライアン
ゆか@さっぽろさん
ジャングルポケット 札幌組として。あのやんちゃぼうずっぽいところがすごい好きです。
■ 思い出のダービー馬:サニーブライアン
たかけんさん
トラストファイヤー 的場さんの最期のお手馬!! 昨年からダービーで本命にしようと思った 馬がどんどん戦線離脱しているので、 なんとか彼にはがんばってもらいたいです!!
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン
こばさん
クロフネ 芦毛馬好きなσ(^_^)はタキオンがいてもこの馬で勝負のつもりでした。 ナリタブライアンは強かった。10回やっても10回ともこの馬が勝つだろうって強さだったからねぇ。
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン
HIROMIさん
ジャングルポケット 今年はJRA馬の絵展応募作にトニービンを描いていますが、彼の写真と向き合ううちに「なんていい馬体なんだろう・・・」と惚れてしまいました。亡くなったのは惜しすぎます。ジャンポケ君にはなんとか後継種牡馬になってもらいたい。 トニービン産駒は府中のG1がよく似合う!実績も半端じゃありません。ダービーこそは真骨頂を見せてくれるでしょう。 (パステルちゃんとオークス・ダービー連覇なんて事は???)
■ 思い出のダービー馬:ミホノブルボン
ダンナさん
社台以外の内国産 どうしても馬産の関係で左のような応援に…汗 最近は、アドバンスモアのような馬が居ない分 上がり勝負ばかりで馬の負担も増えてます。まずは皆、無事で回って来る事だけを…
■ 思い出のダービー馬:メリーナイス
美奈PAPAさん
ジャングルポケット 難解ですが、応援したいのは「ジャングルポケット」かな?NHK教育テレビ・おかあさんといっしょの歌「ジャングルポッケ」からネーミングしたという馬名が気に入ってます。相手はクロフネとルゼルの両○外。
■ 思い出のダービー馬:ミホノブルボン
なみさんさん
クロフネ タキオンなきダービーは、○外初制覇でこの馬でしょう。ここにスルーザワールドの名が書きたかった。
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン
まるさん
クロフネ 芦毛のクラシックホースは久しく見ていないので、(セイウンスカイ以来。スカイもダービーはだめだったし)○外をあまり贔屓にしない私でも応援したくなりました。 思い出のダービー馬に「サニブー」を挙げました。ちょうど、なるさんが生まれる直前(次の日に生まれている)だったので その年のクラシックホースは、かなり思いで深いです(^^)
■ 思い出のダービー馬:サニーブライアン
玄徳さん
クロフネ 武豊Jファンなので、1票入れさせてもらいます。目指せ3度目のダービー制覇。
■ 思い出のダービー馬:ウイニングチケット
badboyさん
ルゼル 思い入れは有りません! 青葉賞で一目惚れです。
■ 思い出のダービー馬:なし
■ 思い出のダービー2着馬:メジロライアン
■ 思い出のダービージョッキー:中野騎手
アツさん
シンコウカリド 普通に考えればクロフネ、ジャングルポケットなのですが応援したい馬で良いとのことで、シンコウカリドを指名します。理由はにシンコーファーム産&愛馬のお兄ちゃんだからです。 プリンシパルで負けた。トレジャーの分まで頑張って欲しいです。
■ 思い出のダービー馬:ミホノブルボン
どんちゃんさん
シンコウカリド あの筋肉粒々の馬体。あの馬体を見たときに、絶対この馬は、大仕事するだろうと思った。是非ともがんばってもらいたい。
■ 思い出のダービー馬:ウイニングチケット
puruさん
ジャングルポケット おおー、ジャンポケ派の方が多くてうれしいっす★最近好きな馬は全くダービーに縁が無いので今年は夢を見たいです〜。荒削りでまだ未完成な部分が魅力ですよね。
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン
そらさん
クロフネ ジャングルポケットにも勝って欲しいけど(^^ゞ。ブロードアピールとかけもちの厩務員さんを応援してます。SWは唯一単勝が当たって現場で見てました。
■ 思い出のダービー馬:スペシャルウィーク
ゴーストQさん
ジャングルポケット ヒシナタリーで角田騎手のファンになりました。最近はあまり目立った活躍がありませんが、今年はジャングルポケットでダービー頑張って欲しいです。
■ 思い出のダービー馬:フサイチコンコルド
バクさん
クロフネ 一口を始めてから愛馬以外で得に応援している馬はいないのですが、強い馬が強い内容で勝ってほしいです。(外)初制覇のおまけ付きで。
■ 思い出のダービー馬:トウカイテイオー
トラちんさん
ルゼル あまり競馬場に行かない僕がたまたま見たのがルゼルのデビュー戦でした。普通に考えればロフネかジャンポケでしょうが、思い入れならこの馬です。ここまで書いてこの馬、ダービーに出れるのか心配になってきました。 思い出の方は1頭だけ違うところ走って圧勝たこの馬で。なんだかんだいって今だダービーでのこの馬の強さを超えた馬はいませんよね。
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン
デランジェさん
ジャングルポケット ステッペンウルフと同じ勝負服。応援します。
■ 思い出のダービー馬:シンボリルドルフ
タケコマさん
ボーンキング 人気を落としていますが、初の外国人Jで「終わってみれば良血」という感じで。(^^)
■ 思い出のダービー馬:ナリタブライアン
グローバルさん
マイネルライツ 現時点では賞金順位19番目?のマイネルライツ。 正直、勝ち負けまでは厳しいと思いますが、親友TERUちゃんの出資馬だけに、出走できればもちろん応援したいです(^^) また純粋に「クラブ馬の代表として応援したい」という気持ちもあります。
■ 思い出のダービー馬:トウカイテイオー
MSPさん クロフネ チャドさんのHP見ましたので、参加させてもらいます。 競馬歴が浅いのでやはり武豊をダービーJKにしたSWです。 今年は外国馬がダービーを獲るという記念の年になるのでは? ジャングルは悲運な名馬になりそうで・・・
■ 思い出のダービー馬:スペシャルウィーク
すみさん
ジャングルポケット 「タキオンがいなかったから」と後々嫌味を言われないように、ズバッと強い勝ち方をして欲しいものです。皐月賞だってまともに走れればこの仔が勝っていた事でしょう。 ダービーは3歳牡馬にとって夢の舞台。頑張って欲しいです(^^)
■ 思い出のダービー馬:ミホノブルボン
持込馬さん
ジャングルポケット あの時悔しい思いをしたのは関係者のみなさんだけではなくファンも同じ思いをしました。そして巡って来たのがこの馬です。 ダービーだけは譲れません。頑張って欲しいです。
■ 思い出のダービー馬:ダイナガリバー
あっきい
ジャングルポケット フジキセキ以来クラシックに全く縁のなかった角田晃一騎手に、ようやくクラシック制覇の機会が訪れました。お馬さんは大物感十分。是非ダービー制覇してもらいたいです。
■ 思い出のダービー馬:アイネスフウジン


参考資料



共同企画者・持込馬さんのサイト

企画のお部屋



トップページ